

6月19日の練習

人数:2人(カズ、バンビ)
天候:曇り

練習メニュー
パス練習
ゴール前一対一

今回はカズが書いています。

他のメンバーの発熱等で2人しか集まりませんでした。
まずは喋りながらパス練習。
話題の中心はやはりワールドカップでした。
バンビ先生の優勝予想はオランダだそうです。
単純な強さ以外に、組み合わせやジンクス等を絡めた分析。
当たったら格好良いけど、外れてもこの予想はブログに何年も残るよ。

そして一対一は、ディフェンスを意識した練習でした。
相手の動きを見て、時には斜めに下がれるよう繰り返し練習しました。

もっと大人数で練習がしたい・・・
ということで来週の土曜日は淀川河川敷で合同練習をする予定です。

6月5日の練習(ウエスタンリーグ対策錬)

人数:6人(カズ、バンビ、浦部、サル、ゴトウ君、柴田君)
天候:晴れ

練習メニュー
①パス錬
②3A
③ムーブ(クロス、ループ、2CAN、クロダなど)
④パーティー(スイープ練習)
⑤3対3のAD(ゴール前練習)
⑥3対3の試合

次の日がウエスタンリーグということもあって、基本的なことを練習しました。
先週に比べて、3Aが格段に良くなっていました。
・ロールボールの仕方やスピード
・ハーフの寄り
・レシーバーの走るコース
これら3つのことが意識されて改善していました。

ムーブではクロスのレシーバーの走るコースが近かったことが有りました。
クロスのコースは水平に走るイメージです。(詳細はHPのサイン集にあります)
またクロスのパスも遠くにパスします。

パーティーでは、緩急をつけてスイープすることを次回以降意識していきましょう。
全て同じスピードでは、ディフェンスは完全に対応されます。
リターンパスからロールボールのまでとスイープするところのスピードをつけることでディフェンスの隙が出来ます。

ウエスタンリーグを終えて思ったのが、ゴール前のディフェンスが全く練習出来ていないことが深刻な問題です。
まあ人数が少ないので仕方ないのですが、
なので、月①くらいで合同練習して、ゴール前ディフェンスやオフェンスを練習してみたいですね。

見学者のゴトウ君、2回目来てくれてありがとう!!
そして柴田君も来てくれてありがとう。
ゴトウ君は今日もトライをかましてくれました。
ゴトウ君の走りは、切れがありステップを切るとずらされます。

次回もゴトウ君来てくださいね。

タッチに興味のある方は是非ともご連絡してくださいね。
みんなで楽しくタッチをエンジョイしよう!!

5月29日土曜日の練習

人数:4人(カズ、タ―くん、しかっち、さる)
天気:快晴

練習メニュー
①体操
②ランパス
③3A
④ムーブ(ストレートパス、クロス、ループ、クロダ、これらの組合せ)
⑤ゴール前のAD(アタック&ディフェンス)

いつもように少年たちが野球をしていて、それを懐かしむように見ながら練習をしました。

久々に3Aの確認をしましたが、
あまりリズムのよいものではありませんでした。

まず大事なのが、ロールの仕方です。

ディフェンスのま正面ではなく、横を通り過ぎるようにタッチをして、きれいにボールを置きます。
そしてハーフがすぐボールを取れるようにスペースを空けてあげることが大事です。

次に大事なのがハーフが素早く寄ることです。

ロールした瞬間にハーフはボールを触れるように、ポジショニングをとることが大事です。
また寄り方には、いろいろあると思いますが、真正面から寄るのではなく、横から寄っていき、
パスする方向に体を開く方法がいいと思います。
これにより、ロールした瞬間にパスが投げられると思います。またハーフは重心を低くすることも重要です。

最後は、ボールを受ける人のスピードとコース取りです。
ロールをした直後にパスをもらえるようにコース取りをすることが大事です。
そして、パスをもらう直前にトップスピードに達し、パスをもらったあとはその勢いを維持します。
ただし、すぐロールできるように体勢を整えるようにしておかなければいけません。

これを意識することで、大分ゲインできると思います。
また気持ちに余裕ができてきたら、フェイントなどを入れると効果的です。

『パスするように見せかけてロールしたり、ロールするように見せかけてパスする』
という風な感じでやるとますます3Aに磨きがかかると思います。

CHOCOREのスタイルをみんなで作り上げましょう。
ちなみにガンガン走るスタイルの3Aはこちら

またムーブ練習でサインを体に覚えさせることが大事です。
指示が出た瞬間に、みんなが統一意識をもつことができるようにしましょう。
プレーに直接関係なくても、ディフェンスを釣ることができます。

ゴール前ADについてですが、
オフェンスに関して、ゴール前では常にロールしたらクイックして、すぐにプレーに参加できる状態になることが必須です。
また如何に対面をずらすことができるのか、如何に余らせることができるのか。
こういったことを常に意識しなければいけません。

ディフェンスに関してはオフェンスの逆で、如何にずらされないようにするかが、大事です。
しかし、ずらされたときに備えて、「スクイズディフェンス」を行うようにしましょう。
「スクイズディフェンス」については、HPの「CASE」にあるので、知識を深めて、練習で実践しましょう。

6月13日にモンキーズさんと合同練習を考えているので、それに向けて頑張りましょう。


P5290425-1.jpg
P5290424-1.jpg

残念ヽ(´□`。)ノ・゚ 

せっかく、スパモンさんと合同練習できる機会をもらったのに・・・。

・・・雨です。

まあ、天気予報で分かってはいました。
でも、最近晴れてましたよね??

なんでこの日に限って雨なんでしょう。

今日は、私の友人と浦部君の友人も来てくれる予定でした。
せっかく来てくれるはずだったのに、ごめんね。

また新たな見学者が来てくれるらしいので、タッチの魅力をガンガン
伝えていきたいですね。


ではでは、また次回に。

阪大タッチラグビーサークル"CHOCORE"のホームページに是非アクセスを!!

阪大タッチラグビー"CHOCORE"
現在、メンバー募集中です。
みんなと楽しくタッチラグビーをやっていきたいです。

タッチラグビーについては、上記URLのホームページに説明しています。
是非アクセスしてください。

また見学や練習参加など、お待ちしております。
興味を持った方は連絡してください。

ちなみに、明日5月23日は、同じく関西チームの"スーパーモンキース"さんと合同練習を行いないます。
時間は9時30分から12時くらいです。
場所は下記のURLをクリックしてください。中央環状線の鳥飼大橋の下流にある淀川河川敷です。
モンキースさんの練習場所

またスーパーモンキースさんのホームページもぜひアクセスしてみてください。

次回はこの合同練習の内容について書きたいです。
プロフィール

han16touch

Author:han16touch
ようこそ、阪大タッチラグビーサークル"CHOCORE"のブログへ!!

私たちは2005年に立ち上げたスポーツサークルです。

現在chocoreでは一緒にたっちを楽しんでくれる仲間を募集中です。
参加資格はほんのchottoのやる気だけ!年齢・性別・国籍は問いません。
阪大生はもちろん、それ以外の学生、社会人の方のご連絡をお待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
