スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月29日土曜日の練習

人数:4人(カズ、タ―くん、しかっち、さる)
天気:快晴

練習メニュー
①体操
②ランパス
③3A
④ムーブ(ストレートパス、クロス、ループ、クロダ、これらの組合せ)
⑤ゴール前のAD(アタック&ディフェンス)

いつもように少年たちが野球をしていて、それを懐かしむように見ながら練習をしました。

久々に3Aの確認をしましたが、
あまりリズムのよいものではありませんでした。

まず大事なのが、ロールの仕方です。

ディフェンスのま正面ではなく、横を通り過ぎるようにタッチをして、きれいにボールを置きます。
そしてハーフがすぐボールを取れるようにスペースを空けてあげることが大事です。

次に大事なのがハーフが素早く寄ることです。

ロールした瞬間にハーフはボールを触れるように、ポジショニングをとることが大事です。
また寄り方には、いろいろあると思いますが、真正面から寄るのではなく、横から寄っていき、
パスする方向に体を開く方法がいいと思います。
これにより、ロールした瞬間にパスが投げられると思います。またハーフは重心を低くすることも重要です。

最後は、ボールを受ける人のスピードとコース取りです。
ロールをした直後にパスをもらえるようにコース取りをすることが大事です。
そして、パスをもらう直前にトップスピードに達し、パスをもらったあとはその勢いを維持します。
ただし、すぐロールできるように体勢を整えるようにしておかなければいけません。

これを意識することで、大分ゲインできると思います。
また気持ちに余裕ができてきたら、フェイントなどを入れると効果的です。

『パスするように見せかけてロールしたり、ロールするように見せかけてパスする』
という風な感じでやるとますます3Aに磨きがかかると思います。

CHOCOREのスタイルをみんなで作り上げましょう。
ちなみにガンガン走るスタイルの3Aはこちら

またムーブ練習でサインを体に覚えさせることが大事です。
指示が出た瞬間に、みんなが統一意識をもつことができるようにしましょう。
プレーに直接関係なくても、ディフェンスを釣ることができます。

ゴール前ADについてですが、
オフェンスに関して、ゴール前では常にロールしたらクイックして、すぐにプレーに参加できる状態になることが必須です。
また如何に対面をずらすことができるのか、如何に余らせることができるのか。
こういったことを常に意識しなければいけません。

ディフェンスに関してはオフェンスの逆で、如何にずらされないようにするかが、大事です。
しかし、ずらされたときに備えて、「スクイズディフェンス」を行うようにしましょう。
「スクイズディフェンス」については、HPの「CASE」にあるので、知識を深めて、練習で実践しましょう。

6月13日にモンキーズさんと合同練習を考えているので、それに向けて頑張りましょう。


P5290425-1.jpg
P5290424-1.jpg
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

han16touch

Author:han16touch
ようこそ、阪大タッチラグビーサークル"CHOCORE"のブログへ!!

私たちは2005年に立ち上げたスポーツサークルです。

現在chocoreでは一緒にたっちを楽しんでくれる仲間を募集中です。
参加資格はほんのchottoのやる気だけ!年齢・性別・国籍は問いません。
阪大生はもちろん、それ以外の学生、社会人の方のご連絡をお待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。