

6月5日の練習(ウエスタンリーグ対策錬)

人数:6人(カズ、バンビ、浦部、サル、ゴトウ君、柴田君)
天候:晴れ

練習メニュー
①パス錬
②3A
③ムーブ(クロス、ループ、2CAN、クロダなど)
④パーティー(スイープ練習)
⑤3対3のAD(ゴール前練習)
⑥3対3の試合

次の日がウエスタンリーグということもあって、基本的なことを練習しました。
先週に比べて、3Aが格段に良くなっていました。
・ロールボールの仕方やスピード
・ハーフの寄り
・レシーバーの走るコース
これら3つのことが意識されて改善していました。

ムーブではクロスのレシーバーの走るコースが近かったことが有りました。
クロスのコースは水平に走るイメージです。(詳細はHPのサイン集にあります)
またクロスのパスも遠くにパスします。

パーティーでは、緩急をつけてスイープすることを次回以降意識していきましょう。
全て同じスピードでは、ディフェンスは完全に対応されます。
リターンパスからロールボールのまでとスイープするところのスピードをつけることでディフェンスの隙が出来ます。

ウエスタンリーグを終えて思ったのが、ゴール前のディフェンスが全く練習出来ていないことが深刻な問題です。
まあ人数が少ないので仕方ないのですが、
なので、月①くらいで合同練習して、ゴール前ディフェンスやオフェンスを練習してみたいですね。

見学者のゴトウ君、2回目来てくれてありがとう!!
そして柴田君も来てくれてありがとう。
ゴトウ君は今日もトライをかましてくれました。
ゴトウ君の走りは、切れがありステップを切るとずらされます。

次回もゴトウ君来てくださいね。

タッチに興味のある方は是非ともご連絡してくださいね。
みんなで楽しくタッチをエンジョイしよう!!


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

プロフィール

han16touch

Author:han16touch
ようこそ、阪大タッチラグビーサークル"CHOCORE"のブログへ!!

私たちは2005年に立ち上げたスポーツサークルです。

現在chocoreでは一緒にたっちを楽しんでくれる仲間を募集中です。
参加資格はほんのchottoのやる気だけ!年齢・性別・国籍は問いません。
阪大生はもちろん、それ以外の学生、社会人の方のご連絡をお待ちしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
